「聖樹に集う獣たち」参加作家募集要項

2019年4月19日

聖樹に集う獣たち 参加作家募集要項

【企画展内容】

テーマ:「幻獣」×「クリスマス、もしくは冬」
「幻獣」をテーマにした空想幻獣展のスピンオフ企画。

※オリジナルのみ。版権作品は展示販売はできません。
※18禁指定となる作品は展示販売不可。

「聖樹に集う獣たち」イベントページ

「空想幻獣展〜芽吹く生命〜」(前回の空想幻獣展)
■イベントページ / ■展示会レポート

 開催日程

2019年12月12日(木) ~ 15日(日)
11:30 ~ 18:00

搬入:12/11(水)
搬出:12/16(月)

 場所

ガレリア表参道原宿
http://galleria-oh.com/

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目14-17

JR「原宿駅」より徒歩8分(竹下通り口)
地下鉄「明治神宮前駅」より徒歩6分(5番出口)
地下鉄「表参道駅」より徒歩5分(A2出口)

 参加枠の種類と参加費

メイン参加 8000円

【テーマ】「幻獣」×「クリスマス、もしくは冬」

絵画、イラスト、造形、ドール、アクセサリーなどが出品できます。

A. 壁面展示 / 絵画・イラスト枠 ‥‥ A4 / 1点のみ ※今回、複数出品は不可

B. 展示台 / 造形・ドール・アクセサリー枠 ‥‥ 幅 30cm x 奥行き 30cm x 高さ30cm程度

C. 机上 / 造形・ドール・アクセサリー枠 ‥‥ 直径100cm の丸テーブルの4分の1(高さ30cm程度)

※BとCの立体作品展示は、範囲を超える高さの作品展示を行いたい場合は、応相談。

<立体作品枠の範囲参考>

・ Bの展示台 : 幅30cm x 奥行き30cm x 高さ90.7cm /  ギャラリーサイトの展示台参照
・ Cの直径100cmの丸テーブル:  ギャラリーサイトの丸テーブル(大)参照

オーナメント

2点まで出品可 /  自由参加

メイン参加枠の方は、クリスマスツリーにオーナメントを2つまで飾ることができます。

■ 1つのオーナメントのサイズ制限:15cm正方まで(多少の誤差は可)
■ オーナメント販売可

詳しくは、この募集要項ページ内「オーナメントについて」をご覧ください。

雑貨販売

無制限

※1人あたりの販売枠目安: 幅30cm x 奥行き45cmの範囲(高さ30cm程度)

オプション

搬入出代行料: 1000円

※郵送搬入出の方必須※
搬入出時間に会場に直接来れず、運営に設営をお願いする方はこちらの代行料のお支払いをお願いいたします。

搬入・搬出どちらかは直接会場に来て、設営もしくは撤収ができる場合でも同額のお支払いをお願いいたします。
予定が代わり、会場に来て搬入出の対応が取れる場合は、搬出時に代行料の金額をお返しいたします。

ミニイラスト参加枠 3000円

【テーマ】 冬をイメージしたファンタジーもしくは幻獣
※メイン枠とはテーマが異なります。幻獣を描かなくても構いません。

サイズと出品数 ‥‥ ポストカードサイズ 1点のみ、 もしくはATCやミニ額 2点まで

※ ポストカードサイズ1点+ミニ額1点の組み合わせはできません。
※ 出品される作品は、額にいれ、マット無しでお願い致します。
※ オーナメントの参加はできません。
※ ミニイラスト枠では、搬入出代行料はかかりません。(ただし、梱包が再利用できない場合は、別途梱包代をいただく可能性がございます。)

オーナメントについて

会場にクリスマスツリーを飾り、そのツリーにメイン参加枠の作家の皆様のオーナメントを飾ります。

オーナメントが売れた場合は、その場で引き渡しとなります。

< 飾るオーナメントに関する注意 >

・規定数・サイズ以上のものは飾れません。
・ 重すぎるものや、ツリーに飾れないものは不可。(市販のオーナメント参照)
・ ツリーにかけられるように、必ずしておいてください。
・ 自由参加ですので、必ずしもオーナメントを用意する必要はありません。

オーナメント例などは、出展者Q&Aをご確認ください。

空想旅行舎出展者向けQ&A

会場内企画

会場にて来場者にオーナメントを作成してもらい飾れる企画をご用意致します。

来場者はどなたでも参加可能

会場にオーナメント制作コーナーを作り、そちらで作ったオーナメントはツリーに飾ることができます。
作成したオーナメントは、作成者が持ち帰り可能。(もちろん、そのまま飾って帰っても大丈夫です。)

 受注制複製原画販売

展示作品の複製原画販売を受注制で行うサービスをご提供いたします。(自由参加)

受注生産できる複製原画の印刷種類は、1種類 (DFA)のみとなります。

アナログ作品の方などは、スキャンオプション(印刷会社代行)をご用意。

販売価格は一律とし、作家さんの取り分は5000円以上になるように設定させていただきます。

複製原画に関しての手続きは、運営側が印刷会社と直接対応し、
作家さんには極力負担のないようにさせていただきます。

<複製原画受注をされる際に提出をお願いするもの>
・ 通販用の画像・テキストデータ
・ 入稿用の画像データ (受注があった方のみ)
・ 購入証明書用のサイン画像データ(直筆サインを希望される方は、別途対応)

複製原画印刷会社: PICO

 販売手数料

25%

各作家様の売り上げから、販売手数料25%を差し引かせていただきます。

複製原画対応手数料 - 30%程度 ※販売価格に組み込まれます

 応募について

こちらの募集要項ページの最後にあります「聖樹に集う獣たち」登録フォームより、
必要事項を記入の上ご応募ください。

応募期間終了後、運営で選考をさせていただきます。

選考結果は、7月末にご応募いただいた皆様にメールにてご連絡させていただきます。

応募数の状況によっては、ご希望の枠へのご参加もしくはご参加自体をお断りさせていただく場合ございます。
その点、ご了承ください。

参加可となった方は、選考結果と一緒にお送りする案内に沿って、
参加登録と参加費のご入金(選考結果メール送信後、2週間以内)をお願いいたします。

参加登録と参加費入金の確認をもって、参加確定となります。

※18歳未満の方のご応募はお断りさせていただいております。
※複数人で応募枠をシェアすることはできません。お一人ずつのご応募をお願いいたします。
※応募後、頂いた情報を元に簡単な審査をさせていただきます。選考結果に関しては、返信に1週間程度かかることがあります。ご了承ください。

 販売物・展示について

1. 物販に関して販売数に制限は設けません。ただし、ご応募された参加枠の範囲はお守りください。(在庫の保管は範囲外で可。)

2. 展示作品が売約済みとなった場合、原則作家様ご自身での購入者様への発送をお願いしております。ただし、ご事情がある場合は運営の方で発送代行が可能です。発送代行を希望される方は、梱包代として発送代行料500円を売り上げより差し引かせていただきます。

3. 搬出に来られない方は、設営に関する指示書をご同封ください。運営側で設営いたします。

4. 展示場所の配置については、運営側にお任せいただきますことご了承ください。

5. 基本、展示作品や商品を置かれる什器に関しては作家様の方でご用意をお願いいたします。(敷き布に関しては、会場備品の白い布がございます。)

6. 衣服系を販売したい人は要相談。会場内に衣服販売の場所をご用意させていただきます。

7. 以下のような作品・雑貨の展示・販売は禁止させていただきます。

… 18禁指定となるようなもの

… 香料が残るもの

… 火または水を使ったもの

… 危険物の持ち込み

… 薬物の販売

… 運営側で不適切、もしくは会場規約に違反すると判断されたもの

 提出物について

当企画展では、以下のデータの提出をお願いいたします。

●webサイト作家紹介用データ

参加登録時に、登録フォームよりデータをお送りください。
- 画像データ(サイズ:正方形で250px × 250px、JPEGもしくはPNG形式)
- 作家名
- 作品の見れるウェブサイト(SNS可)
- 簡単な紹介文。
※いただいたデータは、WEBサイト掲載の他、告知などに使用させていただきます。

●納品書提出

2019年11月25日23:59 締切。
配布テンプレートに必要事項を記載して、E-mailにて提出をお願いいたします。
※壁面展示の方は、展示作品の外寸サイズ記載必須。

会期中、スムーズに会計を行うためレジスタアプリを利用します。そのレジスタに登録するために必要なデータとなります。提出後の納品物変更は控えていただきますようお願いいたします。やむを得ない事情で変更希望される場合は、対応いたします。
納品書のテンプレートに関しては、搬入出案内時にお送りさせていただきます。

 搬入出について

直接・郵送、どちらの搬入出方法も受付けております。

詳しくは、搬入出案内(11月上旬予定)にてお伝えさせていただきます。

搬入搬出の際に、直接会場に来られない場合は搬入出代行料として1000円の追加料金がかかります。
※代行料は、会場でお手伝いいただいた方へのお礼に使わせていただく場合がございます。

★ 搬入、搬出をお手伝いいただける作家様を募集しております。
搬入出時間に、ほかの作家様の設営などもお手伝いいただけるようでしたら、ご連絡ください。

 売り上げ振込について

展示会終了後1週間以内に、主催より売り上げ報告書をメールにてお送りさせていただきます。
送られた売り上げ報告書確認後、問題ないようでしたら売上金振込口座をご連絡お願いいたします。

振込先のご連絡いただいてから銀行営業日3日以内にご指定いただいた口座に売り上げから販売手数料25%を差し引いた金額を振り込ませていただきます。
その際発生する振込み手数料に関しては、
売り上げより引かせていただきます。ご負担のご了承お願いいたします。
※三菱UFJを利用していますので、三菱UFJ銀行口座への振込みは、手数料がかかりません。

作品の取り扱いについて

● 会場内での作品管理について

会期中、販売物・作品の取り扱いについては十分な注意をさせていただきますが、
汚損・破損・火災・盗難などの不慮の事故・火災で生じた作品の損害は責任を負いかねる場合がございます。ご了承ください。

● インターネット上での展示作品などの取扱いについて

展示会場で運営側が撮影した写真をSNSなどの告知・宣伝に利用させていただく場合ががございます。ご了承ください。
ご来場者の展示会内での撮影は、作品の接写禁止。
会場内の他の方に迷惑がかからない範囲での、会場風景の写真撮影は可とさせていただきます。
参加作家様ご自身の宣伝用の撮影は、展示風景、ご自身の作品の接写は自由にしてくださって構いません。

キャンセルについて

原則キャンセルは不可とさせていただいております。
やむを得ずキャンセルをされる場合、参加費の返却はできません。ご了承ください。

出展者向けQ&Aをご用意しております。合わせてご確認ください。

空想旅行舎出展者向けQ&A

 

企画展「聖樹に集う獣たち」やこちらの募集要項に関して、何かご不明な点・ご相談などありましたら、event@kusoutravel.comまでご連絡ください。

募集要項に記載されていない内容でも、ご相談により対応できる場合がございます。気兼ねなくご連絡ください。

 

募集要項の内容を全て確認しご同意いただけるようでしたら、
下記リンクボタンより参加応募をお願いいたします。

「聖樹に集う獣たち」参加応募フォーム

公募期間: 6月21日(金) 〜 7月8日(月)9:00 am

※応募締め切り後に、参加確定のご連絡をさせていただきます。
※応募多数の場合、選考させていただきます。