回顧録 : 「空想幻獣展」2014年2月8日〜2月13日

こんにちは。暑い毎日ですが、お体壊していませんか?

主催のことり ゆうです。

今まで行なってきた展示会の記録が見れる場を作った方がいいのではないか?ということで、今まで企画した展示会の思い出をブログに上げていくこととなりました!

第1回目は、「空想幻獣展」(初回)です。

私が初めて企画・運営した展示会です。

今では色々なところで幻獣やファンタジーをテーマにした展示会などが開催されていますが、この企画を始めた当初はこのテーマを扱った展示会というのはありませんでした。
(あったのかもしれませんが、私の知る限りでは「幻獣」がテーマのものはなかった気がします。)

出たいテーマの展示会がないなら、自分で作ってしまえ!

ということで、この展示会を企画し始めたのが今の空想旅行舎に繋がっています。(…感慨深い)

「幻獣好き」による「幻獣好き」のための展示会

をキャッチコピーに、2014年2月8日からの5日間、原宿にあるデザインフェスタギャラリーで開催しました。

多種多様な幻獣作品が展示されました。

展示会に参加するのが初めてという方も。

この頃から毎回「空想幻獣展」に参加してくださる作家様も多くいらっしゃいます。

総勢26名の作家が集まり、各々の幻獣愛をぶつけてくれました。

初めての企画展で何もかも手探り状態だったにも関わらず、素晴らしい作家さんたちが参加してくださり、多種多様な幻獣作品が集まり、幻獣好きにはたまらない空間だったと思います。

開催期間中は大雪に見舞われましたが、たくさんのお客様にご来場いただきました。

大雪で交通機関がストップする中、この展示会のためだけにいらしてくださった方もいて、ありがたくて嬉しかったことを覚えています。

雑貨販売などもありました。

ポストカードの他にも、各作家さんのポートフォリオも見ることができました。

そして、開催期間中1日だけですが、あまりの大雪で交通機関がストップする可能性があるからと、昼前に会場を締め帰宅したのも今では良い思い出です。

 

開催するまでは、自分の中でマニアックなジャンルなのかな?と不安いっぱいでしたが、蓋を開けてみれば多くの幻獣好きのお客さんが来てくださり、会場では幻獣のお話をして帰っていかれる方もいたりと、とても嬉しくて楽しい展示会だったのを覚えています。

当時会場に来てくださった方の中には、それからも毎回空想幻獣展に足を運んでくださり、参加作家として作品を展示してくださった方も。

この展示会は、私が展示会の運営をし始めるきっかけになっただけでなく、多くの出会いを生んでくれた展示会でもありました。

この記事を書くために、空想幻獣展第1回目の図録に掲載した各作家さんからのご挨拶メッセージを読んでいたのですが、文章からも幻獣愛が伝わってきて、やっぱり「幻獣」っていいよねぇ。と幸せな気分に浸っちゃいました。

色々思い出しても、本当に展示会主催冥利に尽きる展示だったな。と思います。

さて、このように始まった空想幻獣展ですが、来年3月に第4回目開催いたします。
8月20日に募集開始いたしますので、ご興味ある方は是非チェックを!

また、企画展「Fantasy Zoo」の参加作家様を募集中!!
不思議な動物園「Fantasy Zoo」
こちらも是非チェックしてみてください。

空想旅行舎 代表・主催
ことり ゆう

---------------------------------------------------------
Twitter、Facebook、LINEで情報配信中!

是非フォローしてね。

友だち追加

---------------------------------------------------------

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です